介護福祉士とケアマネ試験 一発合格独学勉強方法

介護福祉士とケアマネ試験は、1年に1回。そのチャンスを逃さないために独学で一発合格した私(oyakodako)が「試験合格のための勉強方法」をお伝えします。

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

ケアマネ試験直前対策! 独学勉強合格チェックリスト「介護支援分野」

ケアマネ試験の直前対策。10月2日(日)の行われる試験のために独学で勉強して合格したい人のための最終チェックリストを項目ごとにまとめてみました。 保険者 介護保険における保険者は、全国の市町村および特 …

介護福祉士第30回1問1答「人間の尊厳と自立」これだけやれば合格!

人間の尊厳と自立:介護福祉士国家試験では、2問出題されます。 人間の尊厳と自立 出題キーワード 自立支援 尊厳 倫理 権利擁護 アドボカシー 人間の尊厳と自立 出題例 世界人権宣言では、人間の尊厳と権 …

介護事業者が倒産する原因は?過去最多を更新か?3K仕事の果て!

2017/09/25   -日記

介護事業者の倒産件数、今年も高水準 こんなニュースが飛び込んできた。とは言え、周知のこととなってきている。その原因は、3K職種というイメージがあるからだろう。「きつい、汚い、給料安い」、当然のことだ。 …

介護福祉士の国試合格率が過去最高72.1% その理由は?

介護福祉士の国試合格率が過去最高72.1%になった。その理由は、受験者数が急減したことにある。 受験資格の厳格化 介護福祉士の受験者数が前回の15万2573人から半減したことにある。これは仕事をしなが …

100歳以上の高齢者数が多い都道府県は?長寿県ランキング

2017/09/20   -日記

9月18日(月)は敬老の日だった。祝日法の改正前は、9月15日が敬老の日だった。その日(15日)時点での100歳以上人口の集計が発表されました。 それによると、今年度中に100歳になる人は、昨年度に比 …

ケアマネ試験まであと何日!22日前の勉強法とは?

今年のケアマネ試験まであと何日?と意識して勉強していますか? 今日は、9月15日(金)です。ケアマネ試験が10月8日(日)ですので、引き算をして「あと22日」になります。 そこでケアマネ試験の22日前 …

介護福祉士国家試験「医療的ケア」第30回予想問題

第29回(平成28年度)の介護福祉士国家試験より、「医療的ケア」の問題が5問増えて全125問になりました。たん吸引、経管栄養に関する分野で実務者研修を受けていれば、簡単な問題です。第29回の過去問と第 …

介護福祉士国家試験の過去問題 第30回受験対策用(無料)

第30回介護福祉士国家試験は、平成30(2018)年1月に行われます。介護福祉士国家試験の受験対策用に過去に出題された問題を科目別に紹介します。 介護福祉士国家試験 科目 人間の尊厳と自立 人間関係と …

ケアマネ試験の過去問で「介護保険事業計画」が出題された問題㊙まとめ

ケアマネ試験の過去問で「介護保険事業計画」が出題された問題をまとめてみました。 介護保険事業計画 25-問7 介護保険事業計画について正しいものはどれか。2つ選べ。 1 市町村介護保険事業計画は、市町 …

介護福祉士の資格と受験対策は過去問から!「総合問題」第29回

介護福祉士の資格を取るためには、国家試験を受験して合格しなければなりません。あなたが一番悩むのが「筆記試験」だと思います。そこで介護福祉士の受験対策の一つの手段、「過去問」を使っての勉強方法を科目ごと …

介護福祉士 第30回受験者のコミュニティ参加希望の方は、下記URLからサイボウズへ!

https://goo.gl/JNEcXh

語句を入力して検索してください。ケアマネ試験・介護福祉士試験の記事をブログ内で検索できます。

このブログをメールで購読

あなたのメールアドレスを入力して「登録」ボタンを押してください。
ブログが更新された時にメールでご連絡します。

4,962人の購読者に加わりましょう

よく読まれている記事(24時間以内)

よく読まれている記事(24時間以内)

管理人おススメの参考書&過去問題集

スポンサーリンク