ケアマネ試験2019(令和元)年 受験申し込みの流れは?4つのポイント!「実務経験証明書」が最重要!

例年10月に行われるケアマネ試験(正式名称:介護支援専門員実務研修受講試験)

2019(令和元)年は、10月13日(日)午前10時

Ⅰ ケアマネ試験の受験資格を確認する

平成30年度のケアマネ試験より、受験資格が厳しく(狭く)なりました。

結論からいうと、国家資格を有して施設で相談援助業務を通算5年以上かつ900日以上従事していなければケアマネ試験を受験することができません。

※高齢者分野のデイサービスの生活相談員は、要件から外れました。

(1)国家資格等に基づく業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者

国家資格

医師,歯科医師,薬剤師,保健師,助産師,看護師,准看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士,介護福祉士,視能訓練士,義肢装具士,歯科衛生士,言語聴覚士,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師,柔道整復師,栄養士,管理栄養士,精神保健福祉士

(2)施設等での相談援助業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者

生活相談員

特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護老人福祉施設、介護予防特定施設入居者生活介護などにおける生活相談員 としての業務

支援相談員

介護老人保健施設における支援相談員 としての業務

相談支援専門員

計画相談支援、障害児相談支援における相談支援専門員としての業務

主任相談支援員

生活困窮者自立相談支援事業などにおける主任相談支援員としての業務

Ⅱ ケアマネ試験の受験の手引きを入手する

ケアマネ試験は各都道府県に申し込みをしなければなりません。そこで本サイトでは、各都道府県の申込をお知らせしていますので、下記より入場してください。

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込方法は?都道府県別

※東京都の場合

○配布期間
  令和元年6月3日(月)~6月28日(金)
  ※土・日を除く月曜日から金曜日
○配布場所
 1.各区市町村介護保険課担当窓口
 2.東京都庁(第一本庁舎1階・2階及び第2本庁舎1階・2階の案内窓口)
 3.東京都福祉保健財団

郵送で送ってもらうこともできます

<請求先>
〒163-0719
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル19階
公益財団法人東京都福祉保健財団  人材養成部 介護人材養成室 ケアマネ試験担当

Ⅲ ケアマネ試験の受験申込書類を準備する

1 受験申込書【原本】(受験手数料払込票「A払込受領書」、「受験用顔写真」を必ず貼付)
2 実務経験(見込)証明書【原本】
3 実務経験証明書の内容確認等に必要な添付書類
4 国家資格等別の添付書類
※必要な方は
5 身体障害者等受験特別措置申請書

※東京都の場合

準備するのに一番時間がかかるのが、「実務経験証明書」になります。これは、今努めている事業所で5年以上の実務経験があれば、1か所にお願いすれば良いのですが、複数の事業所での実務経験で5年以上が必要な場合は、全ての事業所にお願いして「実務経験証明書」を書いてもらわなければならないので、できる限り早く着手しましょう。

Ⅳ ケアマネ試験の受験申込書を郵送する

1 受験申込書【原本】(受験手数料払込票「A払込受領書」、「受験用顔写真」を必ず貼付)
2 実務経験(見込)証明書【原本】
3 実務経験証明書の内容確認等に必要な添付書類
4 国家資格等別の添付書類
※必要な方は
5 身体障害者等受験特別措置申請書

上記書類が揃ったら、各都道府県の社会福祉協議会なので受付(申込)機関に郵送で提出します。各都道府県で受付期間が異なりますので、それぞれ受験する都道府県の情報を調べてください。

なお、念のため郵送する(提出)書類はコピーをとって手元においておきましょう。書類に不備があると電話で問い合わせがくる場合がありますので、保管しておきましょう。

終わりに

ケアマネ試験2019(令和元)年 受験申し込みの流れは?4つのポイント!についてお伝えしました。

1年に1度しかチャンスがない試験になりますので、念には念をいれて、位に慎重に書類等を揃え、期限までに申し込みを済ませましょう。

この申し込みは最初のステップです。申し込みを済ませること、本当に受験するんだという実感が出てきます。

10月13日(日)の試験日まで、頑張って勉強していきましょう。

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?九州・沖縄(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

福岡県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?中国・四国(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

徳島県

香川県

高知県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?近畿(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

三重県

京都府

大阪府

滋賀県

兵庫県

和歌山県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?中部(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

長野県

新潟県

富山県

石川県

福井県

岐阜県

愛知県

静岡県

山梨県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?関東(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

東京都

茨城県

栃木県

埼玉県

神奈川県

群馬県

千葉県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込期間は?受付期間は?北海道・東北(都道府県別)

ケアマネ試験2019年の申込期間と受付期間

北海道

青森県

秋田県

山形県

岩手県

福島県

宮城県

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申し込みはいつから?提出書類や注意点は?

ケアマネ試験の申込方法や注意点を先生と生徒の会話方式で詳しくお伝えしましょう。

登場人物

ケアマネ試験の勉強を教えて10年。私自身は1回の試験で合格してケアマネジャーの資格を取りました。

令和になって初めてケアマネジャーの試験に挑戦する介護福祉士です。よろしくお願いします。

会話

先生!ケアマネージャーの試験って、いつあるんですか?

ケアマネージャーの試験は1年に1回しかありません。
毎年10月に行われますのでの申し込みを忘れないようにしなければなりません。

年に1回しかチャンスがないなんて忘れたら大変ですね!
申し込みの期間はいつですか?

また、注意する点があったら教えてください。

申込や受付期間は都道府県によって異なりますので、あなたが受験する都道府県の情報を入手しなければなりません。
例年、5月~7月ですが各都道府県で若干受付期間が違うので、必ず確認しましょう。

ケアマネ試験2019(令和元)年(第22回)の申込方法は?都道府県別

それでは先生、申込方法を教えてください。

まずは、あなたが受験する都道府県の福祉課や社会う駆使協議会などから受験の手引きを入手しましょう。有料になりますが、この手引きがなければ何も始まりませんから。

受験に際しての提出書類について

  • 受験申込書
  • 実務経験(見込)証明書
  • 実務経験証明書の内容等に必要な添付書類
  • 国家資格等別の添付書類
  • 身体障がい者等受験特別措置申請書(身体に障がいのある人)

※東京都の場合

提出書類のうち、「実務経験証明書」は現在の職場に書いてもらう必要があり、複数の事業所に勤務先がある場合は、すべての事業所の書類が必要になりますので、事業所によっては発行(書いてもらうの)に時間がかかる場合がありますので、早めに準備をして依頼した方が良いでしょう。。

分かりました。実務経験証明書は早めに手配します。

提出書類が揃ったら、各都道府県の提出期限を守り、提出しなければなりません。
提出したからと言って受付が完了するというわけではなく、書類の内容について審査があります。書類不備などがあった場合は、受験できないこともありますので、注意してください。

終わりに

初めて受験するカイフクコさんは、しっかりと理解してくれていると思いますが、今年初めて受験する人にとっては、受験の申込方法もしっかりと調べて、間違いのないようにしなければなりません。

1年に1回のチャンスしかありませんので、万一、間違えてしまったらさらに1年、つまり2年を待たなければならなくなりますので、本当に注意してくださいね。

介護福祉士国家試験 科目別出題傾向と頻出語句-形態別介護技術-

平成19年1月28日(日)に行われた第19回介護福祉士国家試験を受験した私が実際にまとめたノートを科目ごとにお伝えします。

私が受験した時と現在の科目名が違いますが、それぞれ現在の科目にもリンクしますので、そのまま記していきます。

形態別介護技術

頻出語句

褥瘡

痴呆性高齢者の介護の原則

手引き歩行(ガイドヘルプ・誘導法)

伝音性難聴と感音性難聴と混合性難聴

聴覚障害者とのコミュニケーションの方法(読話・筆談・手話)

脳性まひ(痙直型・アテトーゼ型・強直型・失調型・混合型)

脊髄損傷(頚髄損傷・胸髄損傷・腰髄損傷)

脊髄損傷と排尿排便障害・尿路感染症

脊髄損傷と褥瘡の発生予防

頚髄損傷と体温調節機能の障害

消化器ストマーと人工肛門

出題傾向

虚弱高齢者の介護

  高齢者の身体特性を理解し、介護するうえでの必要な知識、観察のポイント、身体拘束

寝たきり高齢者の介護

  廃用症候群の知識を問う問題

認知症高齢者の介護

  周辺症状の要因分析、介護の原則

視覚障害者の介護

  ガイドヘルプの方法

聴覚、言語障害者の介護

  コミュニケーションに関する問題、難聴の特徴(感音性、伝音声)

肢体不自由(運動機能障害)者の介護

  肢体不自由をきだす疾患の特徴、片麻痺の介護、脊髄損傷の知識、福祉用具の利用方法

内部障害(内臓機能障害)者の介護

  人工ペースメーカー、ストマー等

精神障害者の介護

  精神障害とその症状

知的障害者の介護

  生活援助を行ううえで大切な介護者の接し方、配慮すべき点

重複障害者への介護

居宅での介護

  訪問介護員の支援のあり方等、在宅介護の原則

ノート

介護福祉士国家試験 科目別出題傾向と頻出語句-介護技術-

平成19年1月28日(日)に行われた第19回介護福祉士国家試験を受験した私が実際にまとめたノートを科目ごとにお伝えします。

私が受験した時と現在の科目名が違いますが、それぞれ現在の科目にもリンクしますので、そのまま記していきます。

介護技術

頻出語句

イーガンのSOLER(利用者との関わりを示す5つの基本動作)

傾聴

体温と日差

日常生活動作

寝室の環境

ボディメカニクス

車いす介助

食事摂取の準備

食べる動作の介助

排泄の介助

入浴介助

清拭種類

眠りのパターン

安楽の技法におけるマッサージ

温罨法

褥瘡とその予防法

薬剤の基礎知識(経口的与薬法・非経口的与薬法・食前薬・食間薬・就寝前薬・時間服薬・頓服)

やけどの対応

意識を失った場合の対応

気道に食べ物が入りむせた時の対応、慢性疾患の利用者への対応

介護記録の意味・目的・記載内容

出題傾向

コミュニケーションの技法

  職業倫理、介護の基本的原則、高齢者とのコミュニケーションの態度

観察とアセスメントの技法

  体温測定・体温、脈拍・脈拍、正常値、各測定方法、注意事項等

介護過程の展開

  介護計画の立案、情報の収集、問題の把握、目標設定等

安全で快適な住まい、生活環境の整備

  居室空間

福祉用具の概要と活用

 福祉用具の選定のポイント等

運動・移動の技法

  杖歩行や車いす利用者への介助

社会生活の維持拡大の技法

  日常生活の活性化、外出、社会参加のための援助や介護

日常生活における基本介護の儀容

  食事・排泄・入浴

安楽の技法

  罨法・マッサージ法、褥瘡の処置と予防

医療対応時の介護

  受診の介助、感染症の予防(特に集団感染)

緊急事故時の対応

  応急手当の方法、突発事故や容体急変時の対応等

終末期の対応

  特に家族のケアの方法

記録と報告

ノート