人間の尊厳と自立|介護福祉士国家試験2022(令和4)年過去問

第34回介護福祉士試験(2022年1月)

問題 1 著書「ケアの本質- 生きることの意味」の中で,「一人の人格をケアする とは、最も深い意味で,その人が成長すること、自己実現することをたすけること である」と述べた人物として、正しいものを1つ選びなさい。

1 神谷美恵子
2 糸賀一雄
3 フローレンス・ナイチンゲール(Nightingale, F.)
4 ミルトン・メイヤロフ(Mayeroff, M.) ,
5 ベンクト・ニィリエ(Nirje, B.)

問題 2 Aさん(80 歳,女性,要介護1)は,筋力や理解力の低下がみられ、訪問 介護(ホームヘルプサービス)を利用している。訪問介護員(ホームヘルパー)がいな い時間帯は,同居している長男(53 歳,無職)に頼って生活をしている。長男はA さんの年金で生計を立てていて、ほとんど外出しないで家にいる。
ある時,Aさんは訪問介護員(ホームヘルパー)に、「長男は暴力がひどくてね。 この間も殴られて,とても怖かった。長男には言わないでね。あとで何をされるかわからないから」と話した。訪問介護員(ホームヘルパー)は、Aさんのからだに複数のあざがあることを確認した。
訪問介護員(ホームヘルパー)の対応に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1つ選びなさい。

1 長男の虐待を疑い、上司に報告し,市町村に通報する。
2 長男の仕事が見つかるようにハローワークを紹介する。
3 Aさんの気持ちを大切にして何もしない。
4 すぐに長男を別室に呼び、事実を確認する。
5 長男の暴力に気づいたかを近所の人に確認する。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました